hogecoder

つたじろう(Tsuta_J) 競技プログラミングの記録

HUPC 2019 参加記

HUPC 開催の経緯 これまで自分が RUPC や ACPC などの他大学の競技プログラミング合宿に参加してきて、自分も合宿を主催して他大学の (特に北海道の) 競技プログラマと楽しみたいという思いがあって、開催することにしました。やると決めたからにはたくさん…

ACM-ICPC 国内予選 2019

ICPC の国内予選に参加しました。今年も four-t として rsk0315, TAB, tsutaj のチームで出ました。 弊学からは 7 チーム出て、全チーム 3 完でした。昨年に引き続き今年も 2 チーム通過している見込みで、ひとまずは安心です。しかしもう少しがんばりたかっ…

JAG 模擬国内予選 2019

JAG の模擬国内予選 に参加しました。チーム結成 3 年目にしてようやく、初の全員揃っての参戦でした。 模擬予選の様子 自分は A の担当になっているので開始直後から読む。いけそう。一応オーバーフローとか入出力ミスとかそのへんに気をつけながら実装して…

four-t practice 2019 #09

2019 年 6 月 2 日 (日) に AOJ でチーム練習をしたのでその時の立ち回りのメモです メモ 開始。A はすぐわかるので書いて通す。B は微妙に計算量落とさなかったみたいで 1 ペナあったけど通ってた (問題見てない)。C, D もいつの間にか rsk0315 と TAB が通…

AOJ 2436: Card

同じ方針でやっている人があまりいなさそうなので一応書きます。 問題概要 日本語なので原文を参照してください → Card | Aizu Online Judge 解説 整数を組み合わせて最終的に という数を作ったとします。与えられるそれぞれの整数について、その整数の 1 の…

four-t practice 2019 #08

2019 年 5 月 19 日 (日) に 会津合宿 2013 Day1 を AOJ で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 開始。A がパッと見面倒そうだけどよくみたら制約が優しい。落ち着いて書いて AC。 B は TAB と rsk0315 が頑張っていたので任せて、自分は C を見る。…

four-t practice 2019 #07

2019 年 5 月 13 日 (日) に 会津合宿 2014 Day3 を AOJ で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 今回は北大の別のチーム (チーム名未定) も参加してました。 開始。前回と同じ戦略で進めていった。まず A を読んで実装したが若干読み間違えていてサン…

four-t practice 2019 #06

2019 年 4 月 21 日 (日) に 2017 Tehran Regional を vjudge で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 今回は京大勢や ragan (北大の別のチーム) も参加してました。 開始。今回は rsk0315 が環境構築、自分が序盤の問題を読み、後半を TAB に読んでも…

four-t practice 2019 #05

2019 年 4 月 14 日 (日) に 2015 Shanghai Regional を vjudge で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 開始。前回に引き続き rsk0315 に環境構築をやってもらう。問題を 3 つに分けて読み進めていくも、簡単な問題を取りこぼすとまずいので順位表も…

HCPC 北海道大学競技プログラミングサークル の紹介

tsutaj です。もうすぐ新年度になるので、弊学の競技プログラミングサークルを紹介します。特に春から北大に入学・進学する方々の参考になれば幸いです。 競技プログラミングとは? まず、この記事を読んでくださった方で「競技プログラミングって何?」と疑…

RUPC 2019 参加記

立命館大学プログラミング合宿 2019 (RUPC 2019) に参加しました。RUPC への参加は 3 年連続 3 回目です。 Day 0 飛行機で関西国際空港に到着、その後電車で立命館大学まで移動。空港に 14 時半 くらいに着いたし、集合時間の 18 時にはまあ間に合うでしょう…

Codeforces Round #540 Div.3 F1: Tree Cutting (Easy Version)

問題概要 原文 → Problem - F1 - Codeforces 頂点からなる木が与えられ、各頂点は赤・青のどちらかで塗られているか、何も塗られていないかのいずれかである。 木の辺を 1 つだけ取り除き、同じ連結成分内には色が高々 1 種類まで登場するようにしたい。これ…

four-t practice 2019 #04

2019 年 3 月 2 日 (土) に 2014 Tehran Regional を vjudge で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 開始。今回は環境構築の練習も兼ねて rsk0315 にコンパイルや実行のショートカット?を色々書いてもらい、TAB は前から、自分は後ろから見ていった…

Educational Codeforces Round 2 E: Lomsat gelral

問題概要 原文 → Problem - E - Codeforces 頂点からなる根付き木が与えられる。根は頂点 であり、木の各頂点には色 がついている。 各頂点 について、 を根とする部分木に存在する頂点の中で、塗られている個数が最も多い色を求め (タイもすべて数えるため…

four-t practice 2019 #03

2019 年 2 月 24 日 (日) に 2013 Daejeon Regional を vjudge で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 開始。TAB が A〜D を、rsk0315 が E〜H を、自分が I〜L をざっと読んでいくことに。A はやるだけらしいので書いてもらう。通る。I は見た目がや…

four-t practice 2019 #02

2019 年 2 月 23 日 (土) に 2017 Beijing Regional を vjudge で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 開始。前回の反省を踏まえて、自分は後ろの問題から目を通していき、rsk0315 が前から目を通していき、TAB が A に目を通すことにした。A 問題が…

four-t practice 2019 #01

2019 年 2 月 10 日 (日) に 2016 Dalian Regional を vjudge で解いたのでその時の立ち回りのメモです メモ 開始。TAB が A を見て、rsk0315 が B を見て、自分が C を見る。B は正規表現ぽいらしい。自分も見てみてひと目で Shift-or っぽいと思ったがなぜ…

Educational Codeforces Round 8 F: Bear and Fair Set

問題概要 原文 → Problem - F - Codeforces の倍数 と、整数 が与えられるので、以下を全て満たす正の整数集合を構築できるかどうか判定せよ。 要素数は で、値は全て 以下で相異なる の各元 について、要素を で割ったあまりが になるような、集合内の要素…

Educational Codeforces Round 8 E: Zbazi in Zeydabad

問題概要 原文 → Problem - E - Codeforces '.' または 'z' のマスのみからなる の盤面が与えられる。この盤面内に存在する「Z 型」の正方形領域がいくつ存在するか求めよ。 Z 型の正方形領域の定義 最も上と最も下の行は全て 'z' 反対角成分は全て 'z' それ…

"Competitive Programming Team Maker" の beta version を公開しました

tsutaj です。今回は競技プログラミングの解説記事ではなく、競技プログラミングに関するアプリケーションのリリースノートを書きます。 Competitive Programming Team Maker ユーザーのレーティングと所属を元に、以下の条件をできるだけ満たしつつチーム分…

Codeforces AIM Tech Round 5 F: Make symmetrical

問題概要 原文 → Problem - F - Codeforces 以下のクエリを処理せよ。なお、以下で考慮する座標はすべて自然数座標である。 点集合に を追加する 点集合から を削除する 点 が与えられる。その時点の点集合について、原点 と を結んでできる直線に対して線対…

Codeforces Round #527 Div.3 E: Minimal Diameter Forest

問題概要 原文 → Problem - E - Codeforces 頂点からなる森が与えられる。このグラフに対して辺を追加して木を作りたい。木の直径が最小になるように辺を追加した時の、その直径の値と追加すべき辺を列挙せよ。 解説 森を木に分割して、木同士をマージするこ…

Codeforces Round #527 Div.3 D1 / D2: Great Vova Wall

問題概要 原文 (D1) → Problem - D1 - Codeforces 原文 (D2) → Problem - D2 - Codeforces 長さ の数列が与えられる。以下の操作を繰り返し行うことによって、全要素の値を等しくしたい。 D1 で認められる操作 値が同じである隣り合う要素を選び、その両方に…

Codeforces Round #527 Div.3 C: Prefixes and Suffixes

問題概要 原文 → Problem - C - Codeforces 文字の文字列 があり、あなたは が全体としてどのような文字列であるかは知らない。しかし、長さが から までの全ての prefix と suffix についての情報は持っている (ただし、どれが prefix でどれが suffix かは…

ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional Contest 参加記

コンテストからだいぶ日が開いてしまいましたが、参加記を書きます。 ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional Contest に参加しました。昨年と同様に four-t として参加しました。また、同じ大学からチーム Megido も参加しました。 0 日目 (前日の移動) 本当…

ARC-E を全部解いたので 10 問選んでみた

この記事は Competitive Programming (1) Advent Calendar 2018 の 17 日目の記事として書かれました。本来なら日本で執筆する予定だったんですが、飛行機運が悪すぎて機内でスマホを使って記事を書いています。限界すぎる。 先日、2018 年 12 月 17 日現在…

DDCC 2019 予選 D: チップ・ストーリー ~黄金編~

数学的な知見がいっぱいあったので備忘録です。 問題概要 日本語なので原文を参照してください → D: チップ・ストーリー ~黄金編~ - DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト2019 予選 | AtCoder 解説 この問題を解くには、いくつかの数…

CODE FESTIVAL 2018 参加記

CODE FESTIVAL 2018 に参加しました。予選は 2 年前から参加していましたが、3 度目の正直で今回やっと初めて本戦に参加できました。感想をいろいろつづります。 予選 予選 A で解けるタイプの DP が運良く出たので、通過しました。予選 B が結果的に早解き…

競技プログラミングで黄色になるまでにやったこと

先月末に、めでたく AtCoder 黄色になりました。 1976 -> 2025 (+49)念願の!!!! 黄色!!!! です✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️ pic.twitter.com/6S5whNlq8G— tsutaj (@_TTJR_) 2018年9月29日 きのう、ふと「黄色になりました記事書いてないなぁ」と思って雑に呟いた…

ACPC 2018 参加記

会津大学プログラミング合宿 2018 に参加しました。ACPC は実は初参加です。 0 日目 JAG に行っていたので東京にいた。TIke さんと seica さんと ferin さんと olphe さんでボドゲカフェに行ってあそんだ。ワイナリーはワイン農家をやめた者が勝つゲームだっ…