hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2024 年 2 月)

うるう年なので誕生日を焦らされています。

競技プログラミング

THIRD プログラミングコンテスト (AHC030) に出た

ぎりぎり 2 桁順位で、黄パフォでした。

AHC 参加したばかりのときは 2 桁順位を目標にしていた気がするけど、なんだかそれでは満足できなくなってきた。50 位切るのを目標にして頑張っていこうかな・・・

延長戦で公式解法を追っています。コンテスト中は考えもしなかったエレガントな解法、理解したい!

仕事

副業を始めて 1 年経ちました。ずっとチャレンジしたくて、去年ようやく始められて嬉しかった記憶があるけど、もう 1 年経つのか・・・

だいたい 40h/month くらいで活動してますが、限られた時間の中でアウトプットを最大化できるように考えています。(ここでいうアウトプット量は、優先度とか緊急度とかいろいろ尺度があるのでむずかしい)
こういう選択と集中の訓練が、本業でも活きてきてるかな〜という感じはしています。

会計処理とかはまあ面倒なんですが、大学生のときのサークルでも会計やってたし似たようなもんです。(ただし、会計ソフトがないと無理ゲー)