hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2022 年 11 月)

1 年くらい飲酒記録アプリで飲酒量のデータ取ってるけど、初めて適量の範囲内に収まった。えらい

競技プログラミング

AHC015 の復習

短期 AHC 全然うまくいかなかったので復習しました。4 手くらい先まで探索するだけでも本番より高い点が取れて、貪欲も絡めつつ探索するとかなり上位相当の点が得られました。これをコンテスト中に適切にやっていくのは難しそうだけど、練習していくしかないかな。長期よりも短期のほうが苦手そうなので要練習・・・

ABC277 に出た

時間ができたので久しぶりに出ました。F でめちゃくちゃハマったけど解いている人がそんなにいなくて助かった感じでした。

AHC016 (HTTF 2023 予選) に出た

長期 AHC なので Rust で出ました。時間は限られてましたができる限りやりました。思いついたことはだいたいやったのであまり悔いはないですが、やっぱり方針があまり良くないので上位の解法をいくつか読んだりしました。長期で黄パフォ取りたいなあ。

やったことは別記事に簡単にまとめてあります。

tsutaj.hatenablog.com

模擬地区予選の手伝いをした

毎年やっている ICPC アジア地区の模擬練習会の手伝いをしてました。今年はオンサイトもあったのでオンサイトスタッフっぽいこともやってました。

セットでは D の原案とデータセット、K・L の問題文をやりました。D は最初 3 乗で提案したんですが 2 乗になってありがたかった。

JAG の問題セットは、数少ないまともな問題案の中からなんとか絞り出しているような感じで、バランス等も安定しているとは到底言えない状況です。そもそも問題案が枯渇しかけていて、来年以降問題セットを作れるかどうかすらわかりません。ICPC 引退した人が JAG に加入して問題をドシドシ提案してくれると、とても助かります。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。(コピペ)*1

jag-icpc.org

開発

statements-manager

模擬地区予選で使うのでちょっと開発してました。実際に使ってみると使いづらい点とかがいろいろ出てきて、改善するとまともに使えるようになってきてよかったです。

だいぶまともになってきたので、競プロの作問をしている人にはぜひ使っていただきたいです。紹介記事を後日書くので、そちらもご覧ください!

github.com