hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2023 年 9 月)

9 月末から 10 月頭にかけて、6 日間の新婚旅行に行ってました。長崎と福岡を堪能できてよかったです。

旅行ツリーは下のポストから見れます。軍艦島ハウステンボスの夜景・門司港が個人的 Best 3 です。

競技プログラミング

JAG 夏合宿 にスタッフとして参加した

スタッフとして 3 日間参加してました!

JAG セットでは A 問題の問題文と解説・J 問題のデータセットと解説をやってました。来年はもう少し作問にコミットしたいところ。

コロナ禍が明けてから初の JAG 夏合宿であり、さらに例年運営に貢献されていた一部メンバーが来れず、手探り状態だった部分もありますが、無事に終わってよかったと思います。

オリセンを初めて使う方が大半だったにもかかわらず、施設の使い方の説明が不十分ですいませんでした。来年はもう少し円滑に案内できるよう努めます。

読書

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」を読みました。

リズと青い鳥の劇場版が公開されているときに衝動買いしたけれど、活字を摂取するのが自分には難しくて 5 年くらい寝かせてしまった・・・。読書は本当に苦手なんですが、今挑戦したら案外読めたので成長を感じます。他の本も読めるかな?

その他

9 月は北海道に行ったり、群馬にいったり、夏合宿に行ったり、九州に行ったりしていて、プログラミング的な趣味はあんまりできませんでした。新婚旅行帰りでバタバタしてましたが、3 日かけて生活が正常化してきたので、またいろいろがんばります。