hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2023 年 6 月)

暑さに耐えきれず、エアコンを発動・・・

競技プログラミング

JAG の模擬国内予選の手伝いをした

ちょっと手伝ってました。A と D の準備を手伝ってましたが、気づいたら D は設定が変わっていたので実質 A だけ貢献してます・・・

あと A の解説 を作りました。あとで個人サイト更新しなきゃ。

AHC021 に出た

オンサイトがかかったコンテストでしたが、予定的にオンサイトいけないので気楽にやってました。

205 位(国内 195 位)でした。天才貪欲をちょっと弱くした貪欲をはじめに思いついて、それをヒューリスティックでちまちま改善したらこの順位になりました。結局天才貪欲はギリギリ越えられなかった。天才ってすごいね・・・

もう少しヒューリスティックパートを頑張ってたら越えられてたかもしれなくて、個人的にはそこが一番悔しいです。

開発

statements-manager

去年くらいから JAG の内部でも使われているので、普通にバグってるところとかイケてないところとかが露呈することがあって、ちまちま直しています。

不具合があるのは申し訳ないんですけど、実際に使われないと気づかないので、不具合報告は超ありがたいです。

あと最近 Release Note を楽に書ける機能を知りました(去年くらいからあったらしい)

読書

Web を支える技術

これ読んだことなくて、でも読んだほうがいいよな〜ということで手を出してみました。面白かったんですが、内容が古いところがちょいちょいあって、もう少しモダンな本も読みたい気持ちになりました。