hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2023 年 7 月)

冷蔵庫の自動製氷機能、めちゃくちゃ偉くないか?と最近思ってます。

競技プログラミング

UV Study: ビアバッシュ!競技プログラミング LT 会で登壇

このイベントに参加しました。申し込もうとしたら発表枠がまだあったので、いつか発表しようと思っていた、ランダムケースのネタでスライドを作ることに。

LT にしてはボリュームが多くて駆け足になってしまいましたが、こういう機会でもないと情報をまとめきれないなと思っていたので、後悔はしていない。

あと、この発表を SpeakerDeck に上げたことによる副産物もできました。

tsutaj.hatenablog.com

開発

AtCoder QQ

以前作った Web アプリケーションを React + Next.js で書き直しました。技術選定に特に深い意味はなく、書いてみたかったのでこれになりました。

最初は props 周りで苦労して、無限ループになったりよくわからない動きをしたりしてましたが、少しずつわかってきた気がします。次やるときはもう少し大きめの何かが作れるといいな。

デプロイは vercel でやったんですが簡単すぎてびっくりしました。画面でリポジトリ名を選択したら勝手に立ち上がって感動ものです。

読書

Docker & Kubernetes のきほんのきほん

月初に読んでました。オールカラーで説明がかなりわかりやすいのでスラスラ読めると思います!おすすめ!
(本を読むのが人よりかなり遅いので、読みやすい本はとてもありがたい)