hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2022 年 9 月)

1 ヶ月に摂取するアルコール量を 1000g 以下にするチャレンジをしています。無事 1000g ぴったりで達成しそうです。

競技プログラミング

  • ARC148 に出た
    • ゲーム問題にやられた・・・
  • AHC014 に出ている
    • 参加してます (順位表からわかる情報)。まだ終わっていないので言えるのはここまで!
  • 少しお手伝いしていた 鉄則本 が出版された
    • AtCoder 上に自動採点システムの準備の一部をしました。必見です!!

その他

ハーフマラソン (20km) に出て完走しました!!!!

5 月末に友達に誘われて、「いや普段リモートワークで運動してないし無理だよ〜」と言いつつもエントリー。8 月末まで何ひとつ練習しませんでした・・・ (暑かった)

さすがに自分の体力的に練習無しで完走は無理なので、8 月末からぼちぼち練習開始。最初は 2km すら辛くて続きませんでしたが、7km 連続で走れるくらいまでは持っていけました。これ以上走ると肩とか首とかが悲鳴をあげてしまうのです。早朝に起きて走ってましたが、朝のうちに運動とシャワーを済ませてから仕事をすると自己肯定感が爆上がりするのでオススメです。

本番の日は、15km 地点まではそこまでペースを崩さずに走れましたが、そこから急に疲れ始めて、18km 時点で流石にこれ以上は走れないなとなって一旦歩いてしまいました。ふと時計を見ると、このままだと 2 時間半を切れないことが分かって、19km 地点から再び走り出してゴール。何とか 2 時間半を切れました。大会が設けていたタイムリミットが 3 時間なので割とギリギリですが、普段の運動習慣を考えると、完走するだけでもえらいのでえらいと思います。

ラソンは終わりましたが週 1〜2 くらいは走りに行きたいですね。普段走っている公園の景色はだんだん飽きてきたので、他の場所ないかな・・・