hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2022 年 8 月)

ついにランニング始めたんですが筋肉痛がすごい。あと朝早く起きるのは大変。

競技プログラミング

  • ABC264 に出た
    • F 問題が通らなかったんですが、コーナーケースで落ちてました。かなしいね
  • 青 diff をいくつか通した
    • 帰省当日、朝起きてから飛行機に乗るまで暇になったのでやりました。青 diff をいくつか練習しておいて勘を維持したいところです。

開発?

  • Rust を初めて触った
    • AtCoder Problems の backend を触るときに少しだけやりましたが、本格的に触ったことは無かったのでやってみました。せっかくなのでスレッド並列化や (nightly でなければ使えない命令もあるものの) SIMD 並列化を試してみました。ただ並列化をしても想定するほどパフォーマンスが出なかったので、もう少し良さげな書き方を模索したいところです。

その他

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 8 日やりました。
    • ランニングは 5km を 1 回、3km を 1 回やりました。いまのところ 5km が限界ですが 9 月末は 20km 走らないといけなくて、大丈夫か??
  • Slack から Notion に移行した
    • 個人的 Slack に情報をためておいてましたが、フリープランの制約が変わった (以前は直近 10,000 件は見れたが、変更後は直近 90 日のものしか見れなくなった) ため、Notion に移りました。個人で使うぶんには特にクリティカルな制約は無さそうです。いまのところ データベース 機能が気に入っています。