hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2021 年 9 月)

気づいたら 10 月になってたので月報を完全に忘れてました。日付感覚がほしい。

競技プログラミング

  • 9/5: Slope Trick を実装した
    • 何度かコンテストで痛い目を見ているので流石に整備しないとなと思って勉強して書いた。随所で紹介されているかとは思いますが、maspy さんの記事 おすすめです。記事で内容理解して具体的な実装は見ずに書くやつをしました。

  • 9/12: 日本橋ハーフマラソン 増刊号 に出た
    • 水曜くらいから参加して、200M 以上のスコアを目指して取り組んでましたが残念ながら達成できず。187M で終了しました。評価関数を無駄に複雑にしすぎたのと、解を 1 つしか回せない程度に計算に時間がかかっていたのが反省ポイント。上位の解法を写経して勉強するのを 10 月にやりたい。
  • 9/20: ARC126 に出てレート微増
    • 最近は土曜に予定が入ることが多く、ABC すらあまり出られていないので心配でしたがなんとかレート微増。2200 は割らないようにしたいけど精進できてないので、できなくてもおかしくないな・・・
  • 9/23 〜 26: ACPC 2021 に少し出た
    • Day1 は問題見ただけ (解いてなくてごめん、出先で読んでました・・・) いくつか通しておきたい
    • Day2 は時間が取れたので参加してみた。8 完出来たけど C で結構詰まったのがもったいない (普通に complex 型でも通ったし変なことしなければよかった)
    • Day3 は北大セットでしたが、Tester をやっていました。参加してくださった方ありがとうございました。
  • 9/26: FHC Round2 に出た
    • std::multiset でうっかり count() を使ってしまった。バグは特定に時間がかかるので埋めないようにしよう!!!

開発

今月は無し (強いて言えば個人使用目的で incoming-webhook 使って Slack bot 作ったくらい)。マラソンと Kaggle に時間吸われました。

Kaggle

  • Hungry Geese
    • 結局あまり取り組めなかった。上位解法をいくつか読みましたが勉強になりました。強化学習だけでなく、モンテカルロ木探索もうまく組み合わせているところが多かったみたいですね。
  • Lux AI
    • 今月中にレート 1000 くらい行けるかなと思ってましたがそこまで甘くなかったですね (900 前後をうろうろしてる)。まだやれていないことは無限にあるのでとりあえず実装します。

その他

  • 英会話
    • 今月も毎日欠かさずやりました。もはや頑張っているという感じでもなくなってきていますが、成長が止まっているのもまた事実な気がする・・・

f:id:tsutaj:20211001231824p:plain

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 5 日やりました。サボってない???来月は頻度増やしたい
  • 統計検定
    • 統計学実践ワークブック をチマチマ進めていますが、進度が微妙。自分が受けたいものは CBT なのでいつでも受けられますが、受ける時期を自分で設定したほうが良いのかな・・・
  • 勉強会
    • 社内で行っている勉強会は 9 月だけで 2 回発表機会があったのでそれなりに大変でした。予定を詰め込み過ぎな気がするので今後はもう少しまったり生きたい。
  • Slack のエクスポート機能

今月の反省とか

  • 競プロも Kaggle もそこそこ取り組めた?
    • ライブラリ 1 個増えたし、毎週何かしらコンテストには参加できてそうだし、マラソンや Lux AI で順調に時間を溶かせているし、いろいろ出来たと思います。その代わり開発は完全に手が止まりましたが・・・
    • 答えのない問題に対する問題解決力や、少し規模の大きいコードを触る経験を積みたいので、しばらくはマラソンとかそっち側に時間を取ることになりそう。今月は (成果はさておき) 良い時間の使い方だったんじゃないかな
  • 継続しているものをやめない
    • まだやめてはいないけどリングフィットの頻度は減っているし統計検定の勉強も手が止まりつつある。継続は完全にえらいので継続しよう。