hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2021 年 10 月)

10 月、光の速さで過ぎ去っていった気がする・・・

競技プログラミング

  • 10/16: PAST 第 8 回のバチャを走った
    • 大変だけど、時間自体はあるし何とかなるやろと思い、飛行機・電車移動の合間に PAST を走りましたが 88 点でした。後半時間が取れなくなったのもあるけれど、それを抜きにしても満点取れてたかどうか怪しい。今回が難しかったのか自分が衰えているのかどうなのか・・・

  • 10/24: ICPC 模擬国内予選が行われた
    • A の問題文・E のデータセット・G の原案とデータセットを担当していました。JAG に入ってから初めて作問しました。木の直径を少しいじったような walk を考えたらどうなるだろうとふと考えて、できそうだったので出していました (でも実装はアイデア段階での想定よりも大変でした)。

コンテストには ABC 含め一度も参加できませんでした (競プロ始めて以来初めてなんじゃないかな)。週末が全部予定で埋まっていたので出先で問題を見るくらいしかできず・・・。今月はさすがに忙しかったけれど、来月は出られるかな。

開発

強いて言えば JAG の作業はしてた (週末は作業できなかったので、変なタイミングで有給を召喚してやっていた)

その他

  • 英会話
    • 31 日中 22 日やりました。5/13 から毎日継続していた英会話は 10/8 を最後に streak が切れました (10/9 に英会話をするのは早朝以外不可能だったのでしょうがないかなあ)。今月は少なめになりましたが、また毎日継続したいですね。

f:id:tsutaj:20211101231125p:plain

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 8 日やりました。外出続きで体重増えてきたし運動と禁酒したいな。

今月の反省とか

  • 物理的に可能だから、という理由で予定を詰めすぎない
    • 週末にほとんど家にいなかったので今月はほぼ何もできず。重要なイベントが多かったので予定の絶対数を減らすのは無理でしたが、それにしてももう少し余裕を持ったスケジュールにすればよかった。来月は (今月に比べると) 忙しくないので、自己研鑽の時間を確保したいです。