hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2022 年 1 月)

1 月の月報だから「あけましておめでとうございます」って書こうとしたら、先月分も 1 日遅れてたからもう書いてあった。

競技プログラミング

  • ARC133ABC236 に出た
    • どちらも近年稀に見る大失敗。考察も多少鈍っているのかもしれないけど、競プロの実装力低下がやばい。添字を合わせる力をつけたい。
  • 1/28: Cartesian Tree を勉強した
    • 考察と実装のリハビリを兼ねて、Cartesian Tree の概要だけ見てそれを求めるアルゴリズムを自分で考えるやつをしました。自力で求められたので一安心。でも少し効率が悪かったので、verify した後に他の人の実装を見ながら書き直しました。

資格勉強

  • FP 3 級
  • 応用情報
    • 春試験受けられそうだったので申し込みました。まだなにも勉強していない。2 月から本気出す

その他

  • 英会話
    • 31 日中 26 日やりました。年始サボったけど巻き返したので OK。相変わらずまともに喋れる日とそうでない日があって困る。

f:id:tsutaj:20220201022321p:plain

  • 英語の映像作品を観る
    • 11 月の月報で紹介した 英語学習の記事 を参考にして、試しに Amazon Prime Video で「カンフーパンダ 〜運命の拳〜」を英語音声・英語字幕で 2 話まで観てみました。ストーリーは何となく追えるけど細かいところがよくわからない・・・最初は日本語音声で内容を理解して、その後に英語で観るとよかったりするのかな。やっぱり最初は難しいですね。
  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 31 日中 19 日やりました。なんとか 3 日に 2 回ペースでできてるのでえらい。