hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2021 年 11 月)

引っ越しして部屋がめちゃくちゃ広くなりました。大変だったけどやってよかった。

競技プログラミング

  • 11/3 〜 11/13: HACK TO THE FUTURE 2022 予選 に出た
    • 初めて、長期コンテストにフルで参加してみました。自分なりにアイデアを出し切れたので良い経験になりました。やったことの詳細は別記事に書きました。

tsutaj.hatenablog.com

  • 11/21: AtCoder Regular Contest 129 に出た
    • コンテスト自体久しぶりの参加。黄パフォはかろうじて出ましたがレート減少。適正レート (2200 らへん) に戻りつつある・・・最近はまとまった時間を取るのも難しいので、問題を読んで頭の片隅に入れておいてで考察する癖くらいはつけようかな。

Kaggle

  • Santa 2021 - The Merry Montage に参加している
    • monkukui くんと itigo くんでチームを組んでいます。引っ越しで手を動かす時間が取れなかったので、リサーチだけやっていました (申し訳ない)。12 月から貢献したいな。

その他

  • 英会話
    • 30 日中 21 日やりました。毎日継続できなかった・・・
    • tutor から「英語にふれる機会増やしたら伸びるよ」と言われた。Amazon のプライムビデオを英語教材として使うテク は聞いたことがあって、せっかく加入してるんだしやってみようかなと思っています。テレビを買い替えてプライムビデオが見やすくなったしちょうどいいかも。

f:id:tsutaj:20211203023524p:plain

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 7 日やりました。月の後半はそもそも引っ越しのために Switch やモニターを梱包していたので仕方なさはある。それにしても少ないんだけど。まあ荷造りと荷解きで運動したからいいか (え?)

今月の反省とか

  • 荷造りで時間を取られていた割にはいろいろ出来た・・・のかな。HTTF はアウトプットはそこそこやってますが上位解法のインプットはまだまだだし、やることは依然多いままです。
  • 仕事に取り組むときのマインド?が改善されてきた気がする。詳細は言えないけれど (あたりまえ) 12 月から面白そうなことができるので、役に立てるように頑張りたい