hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

リモートワークのために揃えて便利だったもの一覧 (エンジニア向け)

ちゃんと記事書いてえらい。

この記事は、「来春からエンジニアとしてリモートワークをするけれど、何を用意したらいいのかわからない・・・」といった方々 (新卒とか) をターゲットとして書いています。参考になるところもそうでないところもあるかと思いますが、読んでいってくれたらうれしいです。

(注意: 本記事でフォーカスするのはあくまで「リモートワーク」であり「新生活」ではないので、冷蔵庫・洗濯機等の新生活に必要なアイテムは紹介しません。そのあたりは別途しらべてください)

目次

机周り

やはりここが一番大事だと思うので最初に書きます。唐突ですが、以下に自分の作業場環境の写真を置いておきます。ここにあるアイテムの中でいくつか選んで紹介していきます。

f:id:tsutaj:20210225152517j:plain
作業場の様子 (後で紹介しますが、実は椅子の右には冷蔵庫もあります)

エンジニアならできるだけ大きい机を用意すべきな気がします。キーボードやマウスはもちろん、仕事中の通話のためにマイクも置いたりするので、最後に残るスペースは意外とあまりないためです。

自分はニトリで 1 万ちょっとで揃えた机 (天板 + 昇降脚) を使っています。横幅が 140cm とゆとりがあり、組立・分解が簡単なのに加え、その気になれば机の高さが変えられるところが気に入ってます。

あと椅子に関してもこだわる人は結構多い印象があります。自分もなにか書こうと思ったのですが、貰い物の椅子を普段使っているのでここについては特に何も書けません (ごめん)

マイク

リモートワークをするにあたって、通話環境はかなり重要になってきます。特にマイクは必須になってくると思います。

マイクは 本体 + マイク台 + ポップブロッカー を組み合わせて使っています。ポップブロッカーは、破裂音を出すときの空気で発生してしまうノイズを軽減してくれますので、聞き手のストレス軽減に繋がると思います。

値段はピンキリですが、こだわらなければ全部合わせて 5000 円以下で揃えられると思います。

f:id:tsutaj:20210225152544j:plain:w300

追記: マイクの構成の詳細が知りたいとのコメントをいただきましたので以下に記載します。

カメラ

リモートワークが始まった当初はノートパソコンのインカメラで通話していましたが、モニタがあると、通話するためだけに毎回ノートパソコンを開く必要が出てしまってつらいので、Web カメラも導入しました。

これも機能によって値段がかなり違いますが、自分は logicool C922n を購入しました。動画配信をするわけでもないので、ある程度の画質があればあまりこだわらなくてもいいかなぁと思っています (レビューはちゃんと見るべきだけど)。

マルチディスプレイ・モニターアーム

エンジニアの必須環境といえば、マルチディスプレイですよね。自分はそう思います。

マルチディスプレイをするときに、モニタに付属しているような台を使って机に置くとどうしてもスペースが圧迫されてしまうので、モニターアームを導入しています。値段は安くしようと思えば安くできはしますが、微妙なものを買ってしまうとモニターがしっかりと固定できずずれ落ちてきてしまうので、レビューを見て信頼できるものを買ったほうが良いと思います。ちなみに自分が購入したのは AVLT-DM56-1-JP で、1 万円強でモニタ 2 枚がしっかり固定できたのでいい買い物でした (今見たら再入荷時期未定になっていますが・・・)

余談ですが画像左のディスプレイは会社から借りていて、画像右のディスプレイは @kenkoooo さんからいただきました。あとモニターアームは PG Battle の賞金で買いました。毎日感謝しながら仕事させていただいております・・・

机に取付可能な電源タップ

作業場まわりはコンセントが必要な電子機器が多くて、配線が大変になりがちですよね。自分の机周りもそうです。では自分の机の下がどうなっているかというと・・・

f:id:tsutaj:20210225152541j:plain
飲みもの多くない??

配線のコードが無いですね。実は机に電源タップを取り付けてどうにかしています。

天板に挟むだけで取り付けできるので導入は簡単ですし、地味にかなり便利です。自分が買ったのは サンワサプライ TAP-B53W ですので参考にしてください。これはコンセント 6 個口のタイプですが、USB の口のみ・コンセントと USB 複合型なんかもあったりしますのでニーズに合わせて購入すると良いと思います。

空気清浄機

寝る場所と仕事をする場所が一緒の部屋なので、着替えなどで舞ったほこりが仕事場にたまりがちでした。どうにかしたいなと思って買ったのが空気清浄機です。

f:id:tsutaj:20210225152513j:plain:w300

自分が購入したのは SHARP KC-H50-W です。「パワフル吸じん」モードで数分放置しておけば部屋に舞っている塵などが無くなってくれるので助かっています。あと加湿もできるので冬場にこれがあると結構ありがたい。

空気清浄機の値段はピンキリですが、対象とする部屋面積が広すぎて高かったり、謎機能がついていて高かったりするので、必要最低限のもの (塵をとったり加湿したりしてくれるいい感じの対象面積のやつ) でいいんじゃないかと個人的には思います。

オフィスに近づけるためのアイテム

ずっと家にいると、オフィスの設備が恋しくなることもあると思います。自分の場合、家にそれっぽいものを導入することでどうにかしているので、それについて紹介します。

お湯も出るウォーターサーバー

会社にウォーターサーバーあるし家にもほしいなあくらいの気持ちで、最初はなんとなく導入したんですが、リモートワークにおいて真価を発揮してくれています。

水が出るのはもちろんのこと、常に 90℃ 弱のお湯が出るようになっています。カップラーメンやスープが食べたくなったときだけでなく、料理でお湯が必要になったときにも重宝します。

f:id:tsutaj:20210225152523j:plain:w300

f:id:tsutaj:20210225152521j:plain
ウォーターサーバー横にある飲み物類 (全部お湯を注げば飲める)

ウォーターサーバーを取り扱っているメーカーは多数あると思いますが、初期費用 (サーバー代・送料・設置代など) がかからずお水代と電気代のみで済むメーカーも存在し、自分はそういうメーカーを選びました。時期によってどのメーカーがどのようなキャンペーンをしているかがまちまちだと思いますので、気になる方は調べてみてください。

小型冷蔵庫

個人的にはこれがないとやっていけないくらい便利なものです。実は、仕事場にある机の下に小型冷蔵庫を置いて、おうちフリードリンクをしています (フリーじゃないけど)。中身はこんな感じです。趣味全開ですね。

ここにコーヒーやエナジードリンクを入れて、仕事中に飲みたくなったら飲んでいます。机から 0 秒でアクセスできて最高です。危ないっちゃ危ないけど。あとオンライン飲み会をするときも活躍していて、ここにビールを入れておくと捗ります。

机のサイズが 幅140[cm] x 奥行59[cm] x 高さ72[cm] 程度で、この冷蔵庫が 幅40[cm] x 奥行43[cm] x 高さ56[cm] です。サイズ感の参考にどうぞ。

リモートワークでも健康に

リモートワークで家にこもっていると不健康になりがちですが、ここではそれに抗うべく普段取り組んでいることについて共有してみます。

リングフィット アドベンチャー

もうご存知の方も多いと思いますが一応説明しますと、ニンテンドースイッチで遊べるフィットネスゲームのことです。ジムに行くのが面倒な自分でも、昼休みや退勤後にいい感じに身体を動かせるのでかなり助かっています。

最近は少し足を上げた状態でロシアンツイストをやったり、プランクをやったりなど、そういうことばっかりやってます。筋トレって黙々とひとりでやったら飽きちゃうんですが、ゲーム形式だとできちゃうので不思議。

たくさん歩いて Coke On でジュースを買う

Coke Onスマホ対応の自動販売機と接続することで、飲料購入時にスタンプを貯められるアプリです。実は、スタンプはドリンク購入だけでなく、1 週間に一定の歩数を歩くことでも貯めることができます。

f:id:tsutaj:20210225005856j:plain:w300

スタンプが 15 個貯まると、スマホ対応自販機で好きな飲料 1 本と交換することができます。近所を散歩して健康になりつつ、好きな飲みものを無料でゲットできるのでオススメです。

野菜ジュース定期購入

Amazon の定期便で 野菜一日これ一本 を 1 ヶ月ごとに家に届くようにしました。先程紹介しました小型冷蔵庫に入れておいて、いつでも飲めるようにしています。

どうしても家で一人で食べてると野菜が不足しがちなので、仕事中とかに 1 日 1 本目安に飲んでいます。野菜ジュースに限らず、飲料や日用品が定期的に届くようにしておくと便利かなあと思います。

最後に

自分の環境を紹介してきましたが、参考になったでしょうか?モニターアームいいね!とか、小型冷蔵庫いらねえ!とか、色々あるとは思いますがこういう人もいるんだなあと思ってくれればうれしいです。

ここまで自分の環境の良いところしか言ってませんが、ちなみに今の環境でどうにかしたいところはキーボードです。掃除したいし、そもそもサイズが大きいのでもう少しスリムなものを買いたいなあとも思っています。どうにかしよう・・・