hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2021 年 5 月)

今月から月報を書いてみることにしました。今月の自分が何を為したのか、何を為さなかったのかを把握したりなど、1 ヶ月の振り返りができればいいかなと思っています。

競技プログラミング

  • 5/1: 行列木定理をまったり履修した
    • 証明も追いました。証明は 行列木定理の証明 - blogoid を参考にしました。Laplacian 行列の任意の余因子の値が等しいことを証明するときの技法 (?) が面白かったです。今後も月に 1 個くらいは、競技プログラミングで使えそうな数学的 or 技術的な話題を証明込みでまったりと理解するやつをやりたいですね。
  • 5/3: 線形篩を初めて書いた
  • 5/10: AtCoder のレート爆上がり → なんとか維持
    • ARC118 で自己最高パフォが出てレートが 129 上がりました。なんとか今月はレート 2300 を維持できたのでよかったです。橙目指してがんばります。
  • 5/16: GCJ Round2 で敗退
    • 最近は競技人口も増えてきたので予想はしていましたが、やはり Hidden を通さないと厳しいですね。もっと実力をつければメンタルや調子関係なく通過できると思うので、まだまだ頑張りたいところです。
  • 5/21: 飛び賞獲得
    • おみくじで大吉を引いた程度の話でしかないですが、5/8 に参加した ABC で飛び賞が取れたらしいです。5000 円はとてもありがたいです。たぶん、書籍とか周辺機器とかその辺に使うことになりそうです。
  • 5/30: AHC003 に参加
    • 問題解決力を養いたい気持ちになったので、マラソン系コンテストにも手を出してみました。pretest でなんとか 91G 超えたくらいでした。アルゴ系コンテストばかりやっててまだノウハウがないので、上位陣の解法追って勉強したいです。

Kaggle

  • Hungry Geese
    • HandyRL のベースラインからモデルを少し変えて学習してみましたが不発に終わりました。もっとちゃんとコミットしないとダメですね・・・

開発など

  • 5/30: AtCoder Problems に commit した
    • 初めて contributor としてコードを書きました。まだ機能追加の最初の一歩を踏み出したに過ぎないので、これからもやっていきます。

  • 競プロ典型 90 問 の準備をした
    • 実は準備に関わっています。現在公開されているもので言うと 006, 008, 034, 051 を担当していました。今後も何かしらの作業をします。

その他

  • 英会話
    • 今月 (5/2〜) からはじめました。毎日やるのが目標です。今月は 27回 / 30日 (90%) やったので、かなり出来たんじゃないかと思います。あと自動音声のスピーキングテストがあるのですが、結果は散々でした。まあまだやり始めなのでしょうがないですね。

f:id:tsutaj:20210531194927p:plain
わかりにくいですが 5/31 も受けました

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードをクリアしました!!なんだかんだ時間かかりました。来月からエクストラステージやることになるかなあ

  • アジャイル開発の本を読んだ
  • ノートパソコン買った
    • 最近は四六時中パソコンを使っているので、自分への投資をしようと思って買いに行きました。レノボカスタムショップに行って話を聞いてきて、いろいろ話した末決めました。届くのが楽しみです。

今月の反省とか

  • Kaggle とマラソンに割く時間が短すぎた。時間をかけないと始まらない気がするのでまずは時間を割こう・・・ あとマラソンはビジュアライザを書こう
  • 英会話をやる習慣は付いたけど、どこを伸ばしたいのかを明確にしたい。現状講義を受けるだけの状態になっている気がしなくもない
  • 今月は行列木定理を勉強したけど来月は何しよう??