hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2022 年 5 月)

旅行に行って日本海側の海鮮をたくさん食べてきました。旅行はいいぞ。

競技プログラミング

  • Google Code Jam
    • Round 2: abc を解いて、C にチャレンジして解けず予選落ちに。A 粘ったほうがよかったね・・・
  • AtCoder
    • ABC251 と ABC252 に出ました。ABC251-G は見た目は幾何ですが、落ち着いて条件を整理するとそれほど幾何でもなくて、見た目がヤバそうでも冷静に条件を書き下すのが大事だなと思いました。ABC252-G は時間こそかかりましたが、なんとか時間内に解けてよかったです。やっぱり G まではコンスタントに解きたいところ。
  • CodinGame Spring Challenge 2022
    • 先月の月報で参加してることを書いてましたが、あのあと Gold には乗せられました。が、Gold の中で見ると割と下位だったので、次出るときはもうすこし上を目指したい。

試験対策

  • FP 3 級
    • 5/22 (日) に受験しました。学科・実技ともに 6 割以上が合格ラインですが、どっちも 8 割取れたのでたぶん受かったと思います。やった〜
  • 応用情報も FP も 6 月末くらいに結果が出るので、気長に待ちます。受けたい試験はだいたい受けたので、6 月以降は技術的な自己研鑽多めに行こうかな。

その他

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 2 日とほぼやっていないですが、これには理由があります
    • 社内でウォーキングイベントがあったので、リングフィットの代わりにとにかく歩きました。一日平均 14700 歩くらい歩いたらしい。