hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2022 年 4 月)

ゴールデンウィークはやること無いかなと思ってましたが、なんだかんだでほぼ毎日人と会う予定が生えました。いつも誘ってくれてありがとうございます。

競技プログラミング

  • Google Code Jam
    • Qualification Round: ABCD は解けて E 解けず。まあまあ粘って解けなかったのでコンテスト後に通しました。言われてみれば確かにという感じでしたが、ケース通る確率まで見積もってやるのは大変そう。
    • Round 1: 1A と 1B はまともな環境で出られなかったんですが一応問題は開いて、案の定通過できず。1C は A と b-small 以外は何も出来ませんでしたが通過してました。Round2 もやろう。

  • TopCoder Open
    • Round 1: 1A はいつの間にか終わってて、1B はたまたま気づけたので 1B だけ出ました。Med はリサブしてしまったけど全部通して通過。Web Arena で Challenge しようと思ったけど、ケースを入れる場所が見当たらなくて困った。誰か操作方法ご存知でしたら教えてください。

  • CodinGame Spring Challenge 2022
    • コドゲに初参加。28 日深夜から途中参戦して、2 日で Silver までこぎつけました。もう少し時間取って Gold には乗せておきたい。
    • 社会人になって長期コンテストのありがたみを知りました・・・最近は趣味の合唱と資格試験とで土日が埋まっているので普段開催されている短期のコンテストは出れないですが、それでも長期のもの (今回のコドゲとか長期 AHC とか) だったらスキマ時間で出れるのでうれしい。慣れて上達していけたらいいな。6 月からは今に比べると少し暇になるので、もちろん短期も出たいですが。

試験対策

  • 応用情報
    • 17 日 に受験してきました。自己採点した感じだと合格してそうではあるけど、午後が何点になるのかは謎だし、まだ決まったわけじゃないのでおとなしく待ちます。たぶん 6 月末に結果が分かるはず。

  • FP 3 級
    • ほぼ何もしてません!!!!5 月 22 日に試験あるらしいです (他人事)
    • ついこの前まで知らなかったんですが、自分が受ける回の次の回から受験料が値上げするらしく、絶対に受からないといけない・・・

その他

  • 英会話
    • 30 日中 20 日やりました。試験勉強なり合唱の本番なりでところどころ抜けてしまいました。
    • 5/1 をもって、いったん英会話は休止します。この 1 年間は英会話をし続けていて、気づけば年間 300 回くらいレッスンを受けていましたが、やってみた感想や休止する理由などは別記事に書きます。記事は 5/1 の夜ごろに公開します 公開しました

tsutaj.hatenablog.com

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 11 日やりました。3 回目のワクチン接種後は 1 週間くらい運動を自粛してたので、まあこんなもんかな。