hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2022 年 3 月)

旅行中にビュッフェで食いまくってたら太りました (減量中)

競技プログラミング

  • AtCoder Beginner Contest
    • 2 回出て 6 完と 7 完でした。難しい回もあるけれど、G まではコンスタントに解けたいなあ。最近は出ていない回の後追いが出来てないのでそれをやらないといけない。
  • AtCoder Heuristic Contest 009
    • 本番は出れなかったですが問題は確認しました。1 時間半くらい時間ができたので実装したら 4G 弱。6G くらいを自力で出せるかやってみて、十分時間かけたら解説記事漁りたいと思います。短期コンは性質上面倒パートが少なくて、いかに早く筋の良い解法に行けるかが求められていると思いますが、今は全然出来ないので練習したい。
  • GCJ
    • 参加登録しました。土日は何かと予定が多いけれど Qual 忘れないようにしないと。それはそうと、予定が詰まっていて Round1 は C しか出れなさそうで、通過できるかが不安です・・・
  • HUPC 2021
    • もう OB なので作問には関わっていませんでしたが、Day1 G 問題 の原案でした。2〜3 年前に作って出してなかったやつを採用してもらったみたいです。

試験対策

  • 応用情報
    • キタミ式の参考書 を 1 周しました。850 ページくらいあったので読むのがしんどかった。
    • 令和 3 年秋試験を午前・午後ともに解いてみたら合格ラインには達していました。ただ余裕で合格するラインではなさそうなので、過去問道場に引きこもります。
  • FP 3 級
    • 先月に参考書を全部読みましたが、応用情報もあるし受けるかどうか迷ってました。先述の通り応用情報は対策すればなんとかなりそう (ほんと?) なことが分かったので、思い切って申し込みました。まあお金を捨てるのは嫌なので、受かるようにがんばります。

その他

  • 英会話
    • 31 日中 20 日やりました。ちょっと今月は忙しくて出来ない日が多かったです。月末にごっそり抜けてるのは旅行のせいです。

f:id:tsutaj:20220401000754p:plain

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 31 日中 16 日やりました。減量したいし真面目にやらないとな・・・