hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2021 年 7 月)

今月分の月報です。眠れない問題は梅雨明けとともに勝手に治りました。その代わり、日々の晩酌をやめられないことが最近の悩みになりました。

競技プログラミング

  • 7/8: TCO21 Round3 に出た
    • 正の得点を得たのでおそらく T シャツ獲得です。TopCoder は T シャツ目的でしか出ていない・・・
  • 7/9 ~ 7/12: ICFPC 2021 に参加した
    • 昨年に引き続き参加しました。序盤は焼きなまし法で頑張ろうと思っていましたが、手で解いたほうが高得点が狙えそうだったので途中からはずっと手動で解いてました (チームメイトも皆、同様の方針だったような気がします)。やることが途中でなくなったりしなかったので楽しかったです。
  • 7/18: ARC で冷えた
    • 今月に AtCoder で参加した唯一の Rated でした。あまり精進の時間が取れていなくて (先月作ったバチャも放置気味)、このまま衰えないか心配です。なんとか時間取りたいな。

開発

  • 7/19: AtCoder Problems の高速化 をした
    • ユーザーの提出情報を表示するとき、以前は全部の情報を得てからそれを反映させるようになっていましたが、情報をローカルに保存するようにし、訪ねるときはローカルに無い情報のみを得るように変更しました。機能が拡充するわけではないので地味ですが、UX には効いてくるんじゃないかと思います。
    • TypeScript (というか非同期処理?) がわからなさすぎてかなり苦労しました。本業には全く関係ありませんが、それでもさすがにヤバイと思ったので TypeScript (と、ついでに Node.js) の勉強をしたりしていました。次に同じような作業をするときはすぐ書けるようになりたいですね・・・

  • 競プロ典型 90 問
    • 今月は問題 086 の準備をしました。典型 90 問完結しましたね。企画力すごいなと思いながら手伝いをしていました。

OS 自作入門

TOEIC が終わったタイミングで始めました。低レイヤに関しては本当に素人なので、読んでもすぐに理解できるわけではなくどちらかといえば大変ですが、勉強して損なことは何もないので頑張りたいです。2 章まで進みました (もうすこしペース上げたいな・・・)

その他

  • 英会話
    • 今月も毎日欠かさずやりました。我ながら 2 ヶ月くらい毎日継続しててえらい。

f:id:tsutaj:20210731105716p:plain

  • TOEIC
    • 半年に 1 回受けるようにしているのですが、今月受けた TOEIC で 900 点を超えました。TOEIC 向けの対策は公式問題集 1 回分をやるくらいでしたが、毎日やっている英会話が予想以上に効いたようでびっくりしました。このまま英会話続けたいなって気持ちになりました。
    • 目標の点数は達成したものの、自分が目標としていた能力とは程遠いので、今後も学習を続けたいですね。

  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 13 日やりました。やめてないのでえらい。

今月の反省とか

  • 英語に関して、次に目標となる指標を設定したい
    • TOEIC をもっと頑張るとかでもいいんですが、Writing / Speaking の能力を数値化してくれる何かのほうが魅力的かも。となると英検・IELTS・TOEIC S&W・TOEFL iBT あたりが候補になりますが、そもそも受けるのかどうかから悩み中。
  • 競技から遠のいている
    • アルゴ・Kaggle ともにあまり手を動かせず。全部をバランスよくやるのは難しいですが、辞めたらいろいろと終わる気がするので続けたいですね。