hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

月報 (2021 年 6 月)

今月分の月報です。梅雨時期は眠れなくなりがちなのか、最近あんまり寝れてないです。大学までは梅雨と無縁の生活だったので、なんとなく生活リズムが以前とは違いますね。

競技プログラミング

  • 6/2: TCO21 Round2B に出た
    • 2A はいろいろと事故ったので 2B に出て通過しました。R3 も出て T シャツほしい
  • 6/30: 数え上げバチャ 完走
    • monkukui 君が作った、黄色以上 diff が中心の数え上げバチャ (全 26 問) に乱入して完走しました。すでに解いているものも多かったですが、解法を忘れているものも多いので改めて解きました。やっぱり数え上げは楽しい。
    • ARC のみならず AGC の得点力も上げたいので、AGC の問題だけ集めた数え上げバチャ (全 18 問、状況によっては増やすかも) も作りました。来月はこれをちまちま進めたいですね。

開発

  • 6/9: AtCoder QQ を作った
    • 最高順位付近の順位を表形式でまとめるアプリです。休みの日に 1 日で作りました。使ったのは JavaScript + Bootstrap 4 といつもと変わりない技術セットですが、今後個人的な勉強のために TypeScript とかで書き直したいなとも思っています。

f:id:tsutaj:20210627151946p:plain

  • 競プロ典型 90 問
    • 今月は問題 065, 066 の準備をしていました。どちらも数え上げ・確率期待値系統ですね。
  • AtCoder Problems の改善 (作業中)
    • やりたい改善内容があったのですが、私の技術力が不足していて実装が難航しています・・・。本業は Web 開発とは全く関係ないですが、ある程度の Web 開発は教養としてできるようになっていたいので、PR で議論しながらなんとか進めていきたいです。

CUDA プログラミング

興味が出始めてきたので CUDA の本を少しずつ読んでいます。今はまだ書き方を覚える段階なので手は遅いですが、書き方さえ慣れてしまえば楽しく書けそうと思っています。

その他

  • 英会話
    • 毎日欠かさずやりました。予定がかなり詰まっている日もあったので、継続が途切れないかヒヤヒヤしてました。とはいえ、一旦レッスンを予約してしまえば絶対に 30 分は時間を確保するようになるので、続けやすいルーティーンですね。

f:id:tsutaj:20210630120323p:plain
5/13 から欠かさず継続中!

  • TOEIC 対策
    • 文法の本をぼちぼち読んでます。ほとんど忘れててやばい・・・。本番まで日が浅いけどもう少しちゃんとやらないといけなさそう。
  • 運動
    • リングフィットアドベンチャーは 30 日中 19 日やりました。他でたくさん運動したり、体調が良くなかったりするときは無理せず休んでいるので、英会話と違ってこっちに関しては毎日やらずにこんなもんでいいかな。
  • ノートパソコン届いた
    • 当初の予定よりかなり早く届いてびっくり。早速これで Web 開発とかいろいろやっています。

今月の反省とか

  • 英会話はだんだん能力が頭打ちになってきたので、復習の時間を増やしたい
  • 結局今月は競プロで使えそうなトピックを新しく勉強できなかった。数え上げの典型手法はたくさん勉強できた気がするけれど。
  • 体調には気をつけよう。睡眠時間が短いと露骨にパフォーマンスが低くなるから睡眠時間を削ってもあんまり意味はない。