hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

ICPC 国内予選 2010 B: 迷図と命ず

あけましておめでとうございます。私はひたすら AOJ-ICPC を埋めています。

実装が面倒だなあこれ・・・と思ったのでほぼ自分用記事を書きます。

問題概要

原文 → Amazing Mazes | Aizu Online Judge

 H、横  W の迷路が与えられる。迷路の壁の情報が与えられるので、スタートからゴールまでの最短距離を求めよ。ゴールに辿りつけない迷路の場合は  0 を出力せよ。

解説

解法としてはもちろん幅優先探索なんですが、今回は迷路の「壁」が与えられるため少し面倒です。いつもの方針と少し違う配列を持つ必要があります。

board[i][j][k] := 座標(i, j) において方向 k に動けるか という bool 配列を用意します。これさえ用意できればあとは普通に探索するだけです。が、バグが怖いですね。

ソースコード

int dx[]={1, -1, 0, 0};
int dy[]={0, 0, 1, -1};

signed main() {
    int h, w;
    while(cin >> w >> h, h || w) {
        bool board[40][40][4];
        rep(i,0,h) rep(j,0,w) rep(k,0,4) board[i][j][k] = true;

        rep(i,0,h) board[i][0][3]   = false; // left
        rep(i,0,h) board[i][w-1][2] = false; // right
        rep(i,0,w) board[0][i][1]   = false; // up
        rep(i,0,w) board[h-1][i][0] = false; // down

        int inp;
        rep(i,0,2*h-1) {
            int l;
            if(i % 2 == 0) l = w-1;
            else l = w;
            rep(j,0,l) {
                cin >> inp;
                if(inp == 1) {
                    if(i % 2 == 0) {
                        board[i/2][j][2] = false;
                        board[i/2][j+1][3] = false;
                    }
                    else {
                        board[i/2][j][0] = false;
                        board[i/2+1][j][1] = false;
                    }
                }
            }
        }

        int dist[40][40];
        rep(i,0,h) rep(j,0,w) dist[i][j] = INF;
        dist[0][0] = 1;
        queue<pii> q;
        q.push(pii(0, 0));

        while(!q.empty()) {
            pii t = q.front(); q.pop();
            rep(i,0,4) {
                if(!board[t.fr][t.sc][i]) continue;
                int x = t.fr + dx[i];
                int y = t.sc + dy[i];
                if(dist[x][y] <= dist[t.fr][t.sc] + 1) continue;
                dist[x][y] = dist[t.fr][t.sc] + 1;
                q.push(pii(x, y));
            }
        }

        if(dist[h-1][w-1] == INF) cout << 0 << endl;
        else cout << dist[h-1][w-1] << endl;
    }
    return 0;
}

なんか壁与えられる問題他にもあった気がする。