hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Codeforces Round #576 Div.1 D: Rectangle Painting 1

本番は嘘解法で通してしまったのでちゃんと書きます。 問題概要 原文 → Problem - D - Codeforces のグリッド状のマスが与えられ、それぞれは白または黒に塗られている。 このマスの任意の 長方形領域に対して、その領域内にあるマスを全て白にするという操…

Educational Codeforces Round 69 D: Yet Another Subarray Problem

問題概要 原文 → Problem - D - Codeforces 長さ の整数列 と、パラメータ が与えられる。 数列内の連続する閉区間 について、そのコストは で表される。なお、空の区間に対するコストは である。 あり得る全ての区間を考慮した時のコストの最大値を求めよ。…

Educational Codeforces Round 18 E: Colored Balls

問題概要 原文 → Problem - E - Codeforces 色のボールがあり、 番目の色で塗られたボールは 個ある。 これらのボールを以下の条件を全て満たすように箱に入れる。 それぞれの箱について、箱の中にあるボールの色は 種類のみ 空箱が存在しない 箱に入ってい…

TCO19 Round3A Med: WaitingForBusAgain

問題概要 原文 → TopCoder Statistics - Problem Statement 種類のバスがあり、 番目のバスは 分おきに停留所に到着することがわかっている。 それぞれのバスについて、来る間隔だけはわかっているがどのタイミングからその間隔で来るかは一様にランダムであ…

HUPC 2019 参加記

HUPC 開催の経緯 これまで自分が RUPC や ACPC などの他大学の競技プログラミング合宿に参加してきて、自分も合宿を主催して他大学の (特に北海道の) 競技プログラマと楽しみたいという思いがあって、開催することにしました。やると決めたからにはたくさん…

ACM-ICPC 国内予選 2019

ICPC の国内予選に参加しました。今年も four-t として rsk0315, TAB, tsutaj のチームで出ました。 弊学からは 7 チーム出て、全チーム 3 完でした。昨年に引き続き今年も 2 チーム通過している見込みで、ひとまずは安心です。しかしもう少しがんばりたかっ…