hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

CODE FESTIVAL 2018 参加記

CODE FESTIVAL 2018 に参加しました。予選は 2 年前から参加していましたが、3 度目の正直で今回やっと初めて本戦に参加できました。感想をいろいろつづります。

予選

予選 A で解けるタイプの DP が運良く出たので、通過しました。予選 B が結果的に早解き勝負になったことを考えると、 A で通ってよかった・・・。

0 日目 (前日)

前泊をしないと当然間に合わないため、前日から移動した。交通機関の遅延などもまったくなく、特に問題なく宿までつけてよい。

同じく前泊していた ixmel さんとラーメンに行った。ラーメンは活力。

https://twitter.com/_TTJR_/status/1063384924575678465

明日は朝早いのでさっさと寝る。

1 日目

起床と朝食を AC して幸先が良い。いざ UDX へ!

恒例 (なのかな?) のオープニングムービーで自分の ID が流れて胸熱だった。本戦に来た感が出て良いですね。開会式が行われた後、早速コンテストへ。どうやらパーカーのボーダーは 1400 点 (前から 4 完以上) らしい。去年の THANKS ではあと 1 問通せず逃したけど、今年は獲得していきたい!!

コンテスト

注意: ネタバレを多く含みます

基本的に前から解いていくことに。というわけで A をやるも WA (は?) よく考えたら 2540 は偶数なんですよね、初見さん? 直して AC (09:09)

続いて B をやる。計算自体は単純だけど誤差が明らかに怖い。試しに普通に double で計算したら WA (それはそう)。あぁこれもしかして  x \times 10^{-y}  (x \in \mathbb{R},  1 \leq x \lt 10, y \in \mathbb{Z}^{+} ) の形で管理すればいいのでは?めんどいなあ、と思いつつ実装。AC (35:19) 解説でも言われてたけどこんなことしなくてももっと楽に処理できますね、反省。

C を見る。なんか面倒だけど難しくはなさそう。一次関数を殴りたいお年頃なので CHT で殴って AC (58:32)

あと 1 問でパーカーだなぁと思いつつ D を見たけど普通に難しい。真ん中を固定してやって  K (←文字の種類数) 一つオーダー落ちないかなぁとかいろいろ考えたけど (しかもそれで解けるらしんだけど) わからず。これはだめ。とりあえず次を見る。

E を見る。どう考えても DP だと筋が悪いので他の解法を考える。サンプルを実験すると、なんか区間 min をしまくれば良い感じだったので遅延セグ木で殴る。AC (88:02) どう考えても遅延セグ木いらないんですよね・・・さっきから殴ってばっかじゃないか?

F を見たけどむずかしそう。順位表見てもあまり解かれてない。困ったなあ 〜しばらく虚無タイム〜

G がそこそこ解かれているので見る。サイズが小さいグループには数が大きいものを割り当てたら得だよな・・・みたいに考えてたら降順ソートからの DP が生えた。これ 3 乗っぽいけど枝狩りできるよなぁと思って書いたら通ってウケた (153:56)

余った時間でもう一度 D を考えるもやっぱりわからない、そのままコンテスト終了。

結果は 37 位 / 100 でした。レートの割には健闘したのかもしれないけど、解きたかったものが解けなかったのは悔しい。でもパーカーとれたのはかなり嬉しかった。

各種コンテンツ

AI battle が行われていた。1 週間でここまで実装できるんですね・・・。

あとはルービックキューブとかマリオカートとかあったけどあまり見ていない。コネクションビンゴを早々に 1 行埋めてあとはひたすらおしゃべりしてた。

りんごの挑戦状、初めてみたけど面白かった。栃木には栃木さんが多いらしい。

チームリレー

本戦初参加だったので当然チームリレーも初参加でした。自分は Team D でした。

前半を自分と tsukasa_diary さん・enjapma さん・omochana2 さん・xxkiritoxx さんで分担して、さらに怒髪さんが前半全体を統括、そして後半を DEGwer さん・maroon さん・satashun さん・dnk さんが見てくれた。強い人たちの考察を間近で見れて、圧倒されました。実装も早いし知識も豊富だしバグ直すのも早いし、さすがですね・・・。

https://twitter.com/_TTJR_/status/1063766025437499392

結果は優勝!なんと A5 宮崎牛をゲットしました。競プロをやっていると高級肉が食べられる、最高。

その後懇親会で楽しんで、全日程終了。あっというまでした。

終了後

https://twitter.com/_TTJR_/status/1063789421877547008

その日にあったばかりのてんぷらさんとサシ飲みをした。懇親会後だけど普通にがっつり飲み食いした。たのしかったー

まとめ

本戦はやっぱりアツかった!来年もこどふぇすで会いましょう!!!!!!