hogecoder

tsutaj 競技プログラミングの記録

夏休みが終わった

早いもので、もう夏休みが終わってしまいました。

競技プログラミングだけでなく、DTMで秋M3に出典したり色々やってましたが、その中で目標はどれくらい達成できたのでしょうかねー。とりあえず、夏休みでどれだけのことをしたかをざっと書いてみます。

夏休み中に出たプログラミングコンテスト

まとめました。

日時 コンテスト名 結果 レート diff
8/21 AtCoder Grand Contest 003 526th 642 -> 775 +133
8/28 AtCoder Beginner Contest 044 56th 775 -> 949 +174
9/11 AtCoder Beginner Contest 045 74th 949 -> 1050 +101
9/24 CODE FESTIVAL 2016 qual A 528th 1050 -> 1171 +121

割と順調にレート伸びた感じはするけど、もう少し伸ばしたかった。AGCでなかなか解けなかったのは今後の課題ですね。

日時 コンテスト名 結果 レート diff
8/11 Single Round Match 696 (Div.2) 161st 889 -> 768 -121
9/18 Single Round Match 698 (Div.2) 127th 768 -> 866 +98
9/27 Single Round Match 699 (Div.2) 316th 866 -> 805 -61

TopCoderに関しては本当にダメだった。レートは700点台と800点台を永遠に行き来していて緑色にすらなったことがないという悲惨な状況。もう少し過去問を解いて形式に慣れたい。というかUIもうすこしましにしてほしい・・・

日時 コンテスト名 結果 レート diff
9/17 Round #372 (Div.2) 4201st unrated -> 1403
9/23 Round #373 (Div.2) 3175th 1403 -> 1366 -37
9/30 Round #374 (Div.2) 737th 1366 -> 1472 +106
(10/3) Round #375 (Div.2) 1071st 1472 -> 1503 +30

夏休みも終わりに差し掛かったくらいから参加し始めた。レーティングのつき方が優しいので続けやすそうだなあと思った(初心者並みの感想) 10/3は本当は夏休みじゃないけどせっかくだから載せた。同じ英語開催コンテストだけど、個人的には(10/4現在)TopCoderの5000倍くらい好き。

この他にも、大学のサークル内で行われたVirtual Contestに5回くらい参加しましたが割愛します。

ライブラリ作成

夏休みに入ってから、競技プログラミングのライブラリ作成をはじめました。Dropboxで管理するととても快適なことがわかったので、そこにおいています。人様に見せられるところまで整備できれば公開するかもしれません(期待してはいけません)。

特に幾何ライブラリはだいぶ揃いました。AOJでVerifyしたりSpaghetti Source見たりしながら作ってました。たぶん間違いのないライブラリにはなっていると思いますが、もう少しVerifyが必要な気がします。

今後はグラフとか木とかのライブラリを充実させたいです。そもそもそこらへん詳しくないのでもう少し勉強します。

目標達成したか?

前の記事で定めた目標をどれくらい達成したかを書いてみます。

項目 点数 備考
CODE FESTIVAL 2016 予選突破 0 (突破して)ないです
TopCoder青色 0 (青どころか緑にもいって)ないです
AtCoder水色 0 あと29
AOJ200AC 0 夏休み前 35AC → 131AC
AtCoder200AC 5 夏休み前 136AC → 254AC (達成)
蟻本読破 0 精進が足りない
グラフ理論の本読破 0 同上
TOEIC模擬テスト5回分こなす 0 夏休み中で本を紛失した
AtCoderコンテスト150位以内 10 一応2回達成(ABC044, ABC045)

というわけで、合計15点。再履修不可避。夏休み再履修したい。

目標設定時から薄々感じてたけど、目標が高すぎました。今度こういうことやるときは実現可能な目標にしたいですね。

というわけで、ぼくのなつやすみはこれで終了。こどふぇす予選突破目指して頑張ります。